FC2ブログ
09≪ 2018/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-08-25 (Wed)
もうすぐ夏休みが終わります。

お嬢宿題に追われ、毎日課題に格闘してます(>_<)

付き合わされる親・・・・毎日怒ってばかりで何だか嫌な毎日を送っております(^_^;)

夏休みって色々な行事などで時間取られて落ち着いて勉強できない感じがします。ウチの場合夏休み初期から矯正歯科へ通うようになり、検査等で時間を数日費やしてます。ちょっと距離があるので往復の時間もかなりタイムロス・・・・これに疲れてお嬢も勉強に集中できなかったり、口腔内に色んなもに入れて気持ち悪くて歯が浮いたように感じたりいたかったりでお嬢自体も悪戦苦闘中です。

検査して分かったことはお嬢が後どのぐらい身長が伸びるかって事!あくまでもデーター上の計算なので絶対ではないのですが・・・・思っていた身長より低いことが判明^^;;;;;;(ちょっとショック?!)
どこで判断するかというと、子供の手って思春期を迎えるまでに大人の手と同じようになる(子供の手の骨はそれまで完全に塞がってないそうです)
なので手のレントゲンを撮るとどのぐらい成長するか予測がつくそうなんです。お嬢は早ぶとりなのでしょう・・・私に似て^^;;;

ま・・・忙しいからといって宿題しないわけにもいかず・・・もがくお嬢です^^;;


自由研究に最初は野鳥のことをまとめるつもりだったお嬢・・・膨大な野鳥の写真を今年はまとめることが出来ず、結局身近にいる文鳥の事をまとめる事になり、写真付きで只今制作中?(^^;)

もう少しで完成です。

今年の宿題はペーパーよりも作ったり調べたりすることが多くてなんだかこなせてない感じ^^;;;;;

こういう課題は絶対に親が絡んでくるので出来ればペーパーを増やして欲しい・・・・・な・・・(暇なときはいいんだけど、仕事が忙しいときは見てあげれないから)

それに愕然としたのは読書感想文!!!これがまた書けない・・・・書かせたら感想文じゃなくて説明文みたいになっている・・・
私も悩んでネット等で調べたら手順なんか書いてくれているのでそれを参考にしたりして一応お嬢に伝えたんだが・・・それでも書けない^^;;;
色んな所をネットで見ていると、こういう事も書いてありました。

『学校で感想文を書いてきなさい。自分の思ったことをそのまま書けばいいからと言うだけで書き方の手順などを訓練(教えてくれない)しないままの子にいきなりかけって言われても書けないだろう・・・・そういう書くことの授業はしないのか??』って・・・・

私自身授業を見ているわけではないが、国語が苦手な子が多いのは確かです・・・・これを克服するには・・・何がいいのかな???なんて思っちゃいますね・・・

学校へ行く機会があり『宿題終わった?????』って聞きあいこしてたんですが、終わってない子も多くて・・・
やはり働いている親が多く、宿題を見てあげれない感じがします。

担任の先生にも『もっと紙の方を増やしてもらえないかな??』なんて数人の親とちょっと言ってみたり・・・

でも今日学校へ子供達が行く機会があり、帰るときに先生が『どうして親が宿題の事を言うのかな・・・子供の宿題なのに・・・』^^;;;全員の前で言ったらしい。

こういう話は子供達に言ってもね・・・・^^;;;大人が先生に話した内容。大人に直接いって欲しかったな・・・なんて思った次第です。ま・・・あくまでも子供解釈で聞いて自分自身が聞いたわけではないので変なとらえ方はしないようにしよう・・・・

兎に角後一週間!宿題済ませないとな・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村←今日は画像無しですいません。落ち着いたらまじめにブログ更新しないとな・・・(^^;)良かったらポッチリよろしくお願いします。







スポンサーサイト
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。